読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を変えるたった3mmの行動力。

お節介おばさんのお節介なお話しと適当なお話し。

起業セミナーに行ってみた件。

ドゥーも今晩べそ。坂木です。

とにかく書きたいと思うことは山ほどあるのですが、なかなかうまくまとめられずに毎日光速かのごとく過ぎ去っていく哀しみですね。

いろんな話題があちこちしてすみませんが、今日は先日行った起業セミナーのお話をチラッとしてみたいと思います。


■思い立って起業セミナーに行ってみた■

自己紹介ページもまだろくにないので、結局わたしは何者やねんって話やけど、とりあえずエセ関西人です。

関西弁が好きな子持ち主婦です。
そんな話もまた関係ないのですけど。

まあ、そのうち自己紹介ページなるものも作っていくとは思いますが、以前にほんとうに小さい地方雑誌編集部で、編集と経理のお仕事をしていました。

一時期人数が増えたこともあったのですが、最終的には、営業社長と編集の社長夫人と、そしてわたしという3人で株式会社をやっていました。

いま現在はほぼほぼ個人事業主みたくなっているようですが…。とまあ、その当時の会社のことはさておき。

その時の経験からか、わたしにとっては個人事業主になることや、株式会社にすることは、そんなに大変なことではないと、頭の片隅にあったりするのです。

■セミナーというよりはトークイベント■

起業をした女性社長と、NPOの女性理事のお二方のトークイベントでした。

どちらもどういったモチベーションであるとか、なにがきっかけになったかなど、いくつかの話はありましたが、まあ、恐らく来場していた方々は、みんな似たような気持ちであるからこそ参加していたんだと思います。

あとは、残りの1時間くらいは交流会として名刺交換であったりとトークタイムであったりと、ここが1番重要な時間だったのではないでしょうか。


■とにかく人と会って交友を広げる■

起業での成功の秘訣は信頼と実績。うーん。どっかのキャッチコピーみたいやな。

たくさんの人に会って、信頼を得る。そしてその売り込んだ信頼に叶う実績を作ること。

最悪、伴う実績でなかったとしても、信頼さえあれば、なんとかカバーできることも多いはず。

なんて、なんの起業もしたことのない主婦が通りますよー!

■思い立って起業してみたい■

そんなわけで、今後こちらの日記はいろんな話の中に起業する話がチラホラ出てくるかもしれません。

乞うご期待!

とりあえず今日はおしまい!
しーゆーぐっない!

クラウドソーシング「ランサーズ」