読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3mmだけ。

たった3mmだけでも世界は動く。

全然うまく行かない日。

ドゥーも今晩べそ、坂木です。

今日は平日だったのですが、保育園の卒園式のため、家庭保育の協力を、と言うことで、2人とも居る一日でした。先週も2日くらいしか登園していないので、最近ほぼ毎日ハルが居るんですけどね。

というのも、最近のハルは…というか入園当初からですが、やっぱり保育園に行きたくないご様子。

辞めるべきなのか、変えるべきなのか、続けるべきか、じつは結構迷っていたりします。子どもたちにとって大事な時期を、どうでもいいようなパートの時間のために無碍にしていいものか、わたしの中の永遠のテーマですね。

しかもいまは、育児休暇中なので、仕事もしていないわけなので、それを無理やりに保育園に行かすっていうのは、やっぱり違うんじゃないかとわたしは思いますからね。


まあ、そんなわけで、朝からずっと2人とも居たわけで、生後7ヶ月のケイティは居ようが大人しい子やし、まだ自己主張もしないので、出掛けるのも容易いのですが、3歳4ヶ月のハルは、まあー自己主張が強いのなんの。あそこ行きたいやら、それはイヤやら…。また後日書きたいと思いますが、遅れてきてるイヤイヤ期なんですよね。

とにかく、自分のしたいこと、行きたいところをメインにしか行ってくれません。まずは出掛ける段階で、眠たくなってしまい「お出掛けしなーい!」ケイティのためにベビーカーを持っていこうと準備すると「ハルちゃんが乗る!!」乗らせてあげると「車で出掛けやん!!歩いて(ベビーカー乗って)行く!!」

いちいち付き合うわたしたちもあかんのやろうけど、なんせすんなり動いてくれやせん。
(※旦那はいま療養中のプー太郎なので、ほぼ毎日います。)


雨上がりで風も強く、屋外で遊ぶのは…と思い車で1時間半ほどの初めてのところに行ったのですが、着いたのが11時過ぎで、そこは市の支援センターだったので、12〜13時に休憩時間になってしまうのです。

案の定30〜40分しか遊べてないハルは、休憩の概念もあまりなく…

このありさまです。

幸い、気の短いのと同じくらい気が変わりやすいので、外に行って誤魔化して事なきを得てます。

1時間も待ってられないので、そこから10分ほどの大きな公園に行きます。そこではまあまあ遊べたようですが、雨上がりだったため、たくさんの水たまりがあり、ニヤニヤしながら、入っていって、びしゃびしゃになって車に帰ってきました_(:3」∠)ちーん。

びしゃびしゃになって気にしないならいいのですが、変なところで神経質で、濡れて気色悪いから着替えたいと、帰ってきたのです。
そしたらどうもお腹が空いているようで、どっか食べにいく?くるくる(100円回転寿司)行く?と聞くと、ノリノリで、うん!と行くことに決定してしまいました。

わざわざ1時間半かけて、高速まで乗ってきたのにも関わらず、ものの1時間ほどで帰路につくという、どうしようもない中途半端な日でした。

ちなみに、くるくるでは、お腹が空きすぎて、くるくるに着くまでの50分くらいの間でオヤツを食べてしまっているので、くるくるではあまり食べず、わたしたちやケイティが食べてるのがきちんと座って待てず、ごそごそ落ち着きなく座ったり立ったりで…もうただただ疲れただけ_(:3」∠)

変な時間にお昼を食べたもんやから、夕飯も中途半端に少ししか食べれず、朝寝してしまっただけで眠たくなってしまい、お風呂にも入れず、ぐだぐだでした。


ま、そんな日もあるよね。\(^o^)/ぱーん!
おしまい!
しーゆーぐっない!